息子に作る毎日のお弁当です♪


by ssys1192

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5/31 コロッケ弁当

息子、一昨日の夜中、喘息が久しぶりにでて一晩中ゼーゼー、ヒューヒューして学校は欠席しました。朝一番でお医者に行って吸入してもらったのですっかり楽になったようですが。何せ、ここのところすっかり調子が良かったので油断してました。薬も切らしていたので、民間療法で。(れんこんと生姜のすりおろし汁飲ませたり、生姜湿布で温めたり…効くのか???)でも、体力がついてきたから前より回復力もUPしてきたみたい。
というわけで、今日はちょっと朝からお疲れモード(><)しかも月末で仕事も忙しいよ(><)
本日のお弁当
+コロッケ(隣の奥様の手作り)
+ひじき煮(義母の手作り)
+しゅうまい
+卵焼きin枝豆
+きゅうり
+ご飯、梅ふりかけ、小梅
a0101776_622036.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-31 06:23 | お弁当
昨日の息子の感想「すき焼きみたいで美味しかった」私は焼肉を乗っけたつもりなんだけど。。美味しかったって言うのだから、まあいいでしょう。
今日は、鰯にカレー粉とパン粉とパセリをまぶしてオリーブ油をガーッとかけてオーブンで焼いてみました。あと新じゃがと新たまねぎも一緒に。私の得意なやっつけ仕事だな^^;
+鰯のオーブン焼きカレー味
+新じゃがと新玉葱のオーブン焼き
+ウインナとピーマンのケチャップ炒め
+ゆで卵
+プチトマト、パセリ
+ご飯、梅ふりかけ
a0101776_623619.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-29 06:24 | お弁当
スーパーで、この牛肉お安かったので^^;端切れなので一口サイズでちょうどいいかも。
週末は、心と時間に余裕があったのでお弁当に作り置きをしました。ひじきやきんぴらやシュウマイやら…。あと、美容院に行って、ずっと友達に借りていたDVDも見れました。
本日のお弁当
+牛カルビ中落ち丼
+野菜素揚げ(蓮根、人参、ピーマン、南瓜)
+隠元のごま和え
+卵焼き
+プチトマトa0101776_6125078.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-28 06:12 | お弁当

5/26 じゃこ炒飯弁当

今日は、休日出勤の夫のお弁当。炒飯は焼豚が無かったのでじゃこと小エビと大根の葉であっさり味です。おかずが全て茶色であまりにも地味だったので、ゆで卵にお顔を。。タラコ唇だわ。
+じゃこ炒飯、紅しょうが、三つ葉の葉
+春巻き
+青椒肉絲
+里芋煮
+ゆで卵
a0101776_7551228.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-26 07:56 | お弁当

5/25 ベーコン巻き弁当

今日は息子、校外学習(街のバリアフリーを探しに行く)なのでおにぎりにしました。肉だんごは、昨日餃子を作る時についでに揚げるところまで作っておいたので今朝はたいしたことはしてないのですが、詰める時にいじりたおしてロスタイムでした(><)いじりたおしたのが悪かったのか、がちゃがちゃした落ち着きのないお弁当(?)になってしまいました。
本日のお弁当
+アスパラベーコン巻き
+エリンギベーコン巻き
+肉だんご
+卵焼き
+はっさく、プチトマト
+おにぎり(鮭、梅干+そら豆)
a0101776_6281541.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-25 06:30 | お弁当

5/24 在庫一掃弁当

今日は息子の学校、グループ対抗お料理対決をするとかで、お弁当は無しです。息子のグループはカレーを作るそうです。なので、今日は夫だけなので「たまには外で食べて」と言ったら、「お弁当作ってほしい」ですと。夫だけだと、どうも気合が入らず(笑)冷蔵庫の在庫一掃させたようなおかず(夫、ごめん)お弁当箱だけ新しいの使ってみた。
+ほうれん草のソテー
+竹輪の梅きゅうり
+卵焼き
+チキンバー
+かぼちゃのソテー
+プチトマト
+ご飯、そら豆
a0101776_6223133.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-24 06:23 | お弁当
本日のお弁当
+海老とブロッコリの黒胡椒炒め
+卵焼き
+ペッパーポーク
+人参の金平
+ご飯、たらこ、シソa0101776_673279.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-23 06:07 | お弁当

5/22 金目の煮付け弁当

先日会社の方から金目鯛の煮付けをお土産で頂きました。濃いめの味付けで美味しかったので今日はそれをお弁当に入れました。大根の炒めものは、daisuki-aozoraさんに教えて頂いたようにやってみましたよ。
+金目鯛の煮付け
+卵焼き枝豆入り
+チキンロール蒸し(人参、ブロッコリ)
+大根と大根葉とベーコンの黒胡椒炒め
+きゅうりのシソ和え
+ご飯、黒ゴマ、白ゴマ、小梅
a0101776_6164122.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-22 06:18 | お弁当

5月パン教室

山形食パン
a0101776_11263183.jpg

動物パン<かに>
a0101776_1127580.jpg

動物パン<かめ>
a0101776_11273395.jpg

動物パン、成型が粘土遊びみたいで楽しい。これなら、次男と一緒にやったら楽しそう。
次男は台所仕事が大好きで、いろいろやりたがり~なので、よく手伝ってもらいます。そのかわり、後始末はいつもの倍大変!
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-20 11:30 | パン

5/19 ソースかつ丼

今日は土曜日ですが、息子の中学は学校公開日ということで、一日普通に授業があります。
今日も、手抜きバージョンで楽をしました^^;
本日のお弁当
+ソースカツ丼
+もやしカレー
+うずら卵の竹輪巻き
+ブロッコリ、プチトマト、絹さや
a0101776_6423569.jpg
[PR]
by ssys1192 | 2007-05-19 06:42 | お弁当